オナ禁ブログ

オナ禁を中心に禁欲生活を実践するブログです!

【オナ禁5日目】1週間を乗り切る3つのポイント

オナ禁5日目を迎えた竜也です!

皆さんオナ禁頑張っていらっしゃいますか?!

 

今日は何度も失敗し、挑戦し続けていた私なりの初めの1週間を乗り越える工夫

を伝えたいと思います!

 

  • 【1】食欲をコントロールする
  • 【2】ネット環境を排除する
  • 【3】今日から始めるの「今日」に理由を付ける

 

【1】食欲をコントロールする

これは人により差異がでる部分かと思いますが個人的な統計から

食欲と性欲には比例関係があると判断しています。

暴飲暴食をしない、減食、高タンパク低脂質の食事など食事に気をつければ無理に性欲を我慢しなく初めの期間を乗り切れてこれました!

 

【2】ネット環境を排除する

現代社会では間違いなく効果的です。刺激を与えるとすぐに意思・決意といったあいまいなものは一瞬で崩れます。

「自分は意思が弱い」と反省・後悔するのは自分を追い詰めるだけです!

あなたが悪いのではなく人間の理性が弱いのです!

ですので弱い自分を理解した上で努力できる環境を整えるべきです。

私は現在、パソコンもスマホも部屋の中には持ち込んでいません。

オナ禁を始める時は車内に置くようにしています笑)

 

【3】今日から始めるの「今日」に理由を付ける

これ、以外に重要です!笑

私は最長166日達成した後でも「オナ禁を今日から頑張ろう!」と実践して数日でリセットすることを幾度となく繰り返していました。

誕生日・年始・取り巻く環境に変化があった日、自己啓発の本を読んだ日etc

オナ禁を決意し始めた日に理由があれば心が弱った時に踏ん張れます。

(ちなみに今回の私のオナ禁は七夕をスタート日として設定しました笑)

 

以上が1週間を乗り切るポイントです。

食欲コントロールとネット環境の排除は継続できれば長期安定が見込めますがしんどくなれば息抜きを作っています。

何か習慣化する時に遊びの部分を持たせないと何か一つでも破れば一気に崩れる事を何度も体験しているからです。笑

 

今日は以上です、気張らない程度に頑張っていきましょう!!